2008年04月11日

空想のお友だち?

去年の夏ごろ

長女に空想のお友だち?ができたようなのです。

ある日、バリーという男の子だと思うのですが

バリーがね、バリーがねと

私にバリーと遊んだ話をしてきたり

バリーと遊んでくるねと言ったり

子供にはよくある空想の話と思っていました。

幼稚園に行きだして

あまりバリーの話は出なくなったのですが

この春休み

家にいることが多くて

妹は昼寝、私もあまりかまっていなかったら

またバリーと遊んでくるねと言って

1人遊びをしているのです。

何かにつけてバリーバリーがという娘。

昨日お風呂をあがるとき

まだ娘たちがお風呂で遊んでいるので

早くあがりなさいよっと電気をパチっと消しました。

そのとたん

長女が天井をみながら

何?何?誰?と言うのです。

も〜また〜?

なんて思い今朝近所のママ友との

井戸端会議でそのことを話すと

その近所の子はあまりにもはっきり描写するから

その筋の人に見てもらったら

そういった能力を持っているといわれたらしいのです。

5〜6歳まではよくあることらしいのですが。。。

うちの子もそうなのかな〜?

ちょっと背筋が寒くなりました。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
ラベル:お友だち こども
posted by tekkamaki at 11:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

入園式もサザエさん

先日の金曜日

娘の入園式

といっても

昨年9月から

おまけちゃんで

年少さんさんに

入れてもらっていて

4月からは

正式に

年小さんに

なりました。

いまさら

入園式

まったく

気合が入らないバッド(下向き矢印)

入園式 前日

子供たちを

寝かしつけていたら

一緒に寝てしまい

仕方がないので

当日は

朝5時におきて

用意。

これまで

着てきた

幼稚園

スモックを

見てみると

染みが

いっぱい。

入園式なのに

この染みは

ちょいと

はずかしいかな〜

思い

朝5時から

染み抜き



洗濯

開始。

朝食をつくり

洗濯干し

掃除をし。。。

スモックを

乾かし

自分が着ていく

スーツにも

アイロン。

ここまでは順調。

いつも

バタバタしている

私は

誰にも

邪魔をされず

スムーズに

家事ができ

早起きって最高!!

って思ったとたん

ちょっと休憩しようかな〜

と家族と

朝食、娘たちと

テレビを見てしまった。

気付くと

ヤバイ!時間だ!

焦って

お化粧、身支度。

子供たちも着替えさせて

さあ、出よう!

ってときに

次女が

うだうだ言い出し

ひっくり返って

ぎゃあぎゃあ。

それでも

遅刻するからと

引きずって

幼稚園へ向かう。

でも

何か忘れているよな〜

あっ口紅、

つけるの忘れた!

まあ、しょうがない。。。

ブルーな気持ちで

幼稚園へ。

幼稚園について

知り合いのママたちと

話していると

先生に

はるちゃんの

おかあさん、

はるちゃんの

シューズ(上履き)は?


。。。。。。


晴れの入園式から

よ う ち え ん 用

とでかく書かれた

古びたシューズを

履いた

長女。

こんな

ママで

ごめんね。

エヘッハートたち(複数ハート)

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
ラベル:入園式 幼稚園
posted by tekkamaki at 09:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

まさか自分の子が。。。

本日

イオンで

次女が

いなくなった。

とっても

大きな

イオンだったので

あせった。


館内放送。

館内の

従業員ならびに

お客様に

迷子の

ご案内です。

グレーのトレーナーに

ジーンズのズボン

赤い靴を履いた

2歳になる

○○ありさちゃんが迷子です。

お見かけになられた方は

お近くの係員まで。。。


泣きながら

走るわが子発見。


沢山のお客さんや

従業員に

追いかけられるように。

みんな

あんたを

とって喰おうってんじゃないのよ。

みんな

あんたを助けようとしてるのよ。

ありさは捕獲されまいと

みんなから

逃げる逃げる。

鼻水と涙で

ぐちゃぐちゃな娘でした。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by tekkamaki at 23:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むなかたしこう?

先日夫の実家に帰省したとき、

夫の実家は皆頭がいいのです。

お義父さんもお義母さんも某国立大学出身。

お義母さんは小学校副校長

お父さんはサラリーマンですが資格マニア

ファイナンシャルプランナーなどありとあらゆる資格をもっているらしいのです。

お義弟も中学校教諭

ダンナもたいした大学出身ではないのですが

そんなDNAだからバカではないのです。

そんな家族の中におバカで天然な私

どうやったって浮いている。

帰省してすぐ、

お義母さんが子供たちにゼリーを出したのです。

すると次女はがっついた

私にとってはいつものことだから何とも思わなかったのだが。。。

お義母さんが

ありちゃん!棟方志功だね!!!

ギャハハ!!!

私は、む・な・か・た・し・こ・う???

そんな顔をしていたのでしょう。

お義母さん

え?知らないの?ギャハハ!!!

○○ちゃん、棟方志功しらないの???ギャハハ!!!

次女の食べっぷりと私の無知を大爆笑されてしまった。

ダンナに聞くと

棟方志功は版画家で目が悪いから

近距離でものすごい速さで彫るらしいです。

あまりにも夫家族の中で大爆笑されてしまったので

棟方志功はだれでも知っているのかと思って

同世代のママに聞きまくってますが

みんな知らないって。

よかった。ホッ、としてる場合ではないんでしょうが。。。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ



posted by tekkamaki at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

子供医療の良し悪し

ピンキーママさんのブログを読んでいて思い出したことを

ちょっと書いてみようと思います。

ピンキーママさんのブログでは病院の受け入れ拒否について書かれていました。

わたしも何回か子供の急病で大きな病院の救急に診せに行ったことがあります。

私の住む地域で一番大きな病院です。

一人目のときは休日に病気されるのがとっても恐かったのです。

公園ママ友の間でも休日の病気は○○病院に行けばいいよ〜

なんて軽い会話が飛び交っていて

私もそっか〜なんて思って軽い気持ちで救急外来に連れて行きました。

あるとき、突然娘が何度も何度も吐きはじめ

初めてのことだったのでわけがわからず救急にいったものの

途中で重症の急患が運ばれてきて、診察が中断。

でも様態が変わらなかったのか

とりあえずもう一度診察室に入ってくださいと言われ入りました。

今混んでいるのでここでいいですか?と

全身が真っ青になった先ほど運ばれてきた重症の糖尿病患者が

寝かされている横で診察することに。

びっくりして体が固まってしまった。

そのときはCTだとか点滴だとかしたけれど病名はわからず、

翌日ロタウイルスという胃腸風邪だと判明したのですが。。。

簡単に救急に行くものじゃないと思いました。

最近では、よっぽどでない限り風邪だと思える範囲では

保健所にある休日診療所に行くようにしています。

近所のママ友はこどもが毛虫にさされて

その大きな病院の救急外来に行ったようです。

あそこキレイになっていいよね〜とか会話してるのを聞くと

ちょっとイヤな気持ちになります。

地域によっても違うかもしれませんが、

子供の医療費が小学校にあがるまでタダなので

みんな簡単に救急に行ってしまうようです。

救急が混みあって本当に必要な人に迷惑がかかっているとするなら

1人1人がもうちょっと考えていくべきことなのかな〜と思ってしまいます。

毛虫にさされて救急外来に行った親子も

やはり救急で後回しにされ、さんざん待たされている間に

こどもがもう痛くないといったので帰ったそうですが。。。

帰宅してムヒアルファ塗って完治だそうです。

お友だちなのであまり批判はしたくないですが。。。

何だかね〜と言いたくなります。

もう1人の友人はこの4月から小学生に上がる子がいて

医療費がタダじゃなくなるからそう簡単には病院にいけなくなると

この3月までにたいしたことなくてもチョコチョコ病院にいき

薬をストックしているようです。

これも何だかね〜〜〜〜です。

子供の病気は親にとってはとっても心配なことです。

それは私だって親だからわかる!!!

でも。。。乳幼児医療の乱用はやめてほしいな〜

それだって税金だぞ〜

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ





posted by tekkamaki at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ハミガキ

なんでも自分でやりたい次女は


仕上げみがきをしようとすると


ピューと逃げていってしまいます。


それを必死で押さえて


仕上げミガキをする私ですが


口をあけようとしないので


ありさの


ありさの


と大声をだしてなんとか


口を開けさせるのですが


ありさの


の口をしてほしいだけなのに


次女は


の口をするのです。


はいらんって言ってもしかしません。


キレた私はもう知らない!!!って


そっぽを向いたのですが


しつこくをしてくる娘。


何かと見てみると


鼻の下にナイアガラのよな鼻水の滝ができていました。


よく見ないでキレた母を許せ、次女。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by tekkamaki at 02:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ちっこいけど...

久しぶりの更新です。


春休みに入ってから子供たちにかかりっきりで


夜はぐったり子供たちと寝てしまい


更新をさぼっておりました。


前回 お義母さんの実家近くで


薔薇のない花屋のロケに遭遇を書きましたが


画像をアップできなくて


やっとお見せすることができます。


しかし、期待させてごめんなさい。。。


ガードが厳しく 引きの絵を撮っていたのか


撮影スタッフもだいぶ離れていて


私たちが取れた写真は


米粒よりちっこい!!!

慎吾ちゃん.jpg

でも本当に香取慎吾くんと雫ちゃんです。


...と思う。


私も近くで見られなかったから...


代役の人ではないと思いますよ。


でもO/Aを見たら


ものすごく時間かけて撮っていたのに


ほんの一瞬のシーンでした。


俳優のみなさんもスタッフの方も大変ですね。


すごいな〜尊敬してしまいます。


最終回のハウスの中で


慎吾ちゃんと竹内結子がキスをしているシーン。


本当は監督さんだかディレクターさんから


バラを咲かせて欲しいといわれたそうです。


でも、バラはつぼみで出荷するので咲かせてしまったら


売り物にならなくなってしまうらしいのです。


お義母さんの私の間では


バラ咲かせたのかな〜?


なんて話していたのですが


O/A見てみるとちょぴっとしか咲いていませんでした。


やっぱりね。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ



posted by tekkamaki at 01:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

偶然にも

只今夫の実家に帰省中です。


今日はイチゴ狩りに。


私は生まれて初めての


イチゴ狩りに興奮するも


予想以上に食べられず


元が取れたかどうか…


でもおいしかった(^0^)/


イチゴ狩りはお義母さんの実家近くの農園に行ったのですが


偶然にも


その近くのバラ園で


香取慎吾の薔薇のない花屋のロケをやっていたのです!


しかもそのバラ農園


お義母さんのお友達。


コネで撮影現場見れないかとあわい期待をしたものの


ガードが厳しかった。


それにしても月曜OAのものを


いまだに撮影してるなんて大変な世界ですな。


携帯からなので画像は後日アップします
posted by tekkamaki at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

家族の健康

私の風水好きの友人は


家族の調子が悪いと


まずトイレを徹底的に掃除するそうです。


風水的にはトイレ


健康にはとっても重要だとか。


特に今年のラッキカラー


パステル調のピンクと白を


トイレに取り込むといいらしいのです。

こんなカンジ
↓↓↓



その友人は子供たちの


病気トイレ掃除


バッチリだって言ってます。


そうなのかな〜と疑問をいだきつつも


2〜3ヶ月鼻水を垂らしっぱなしで


耳鼻科に通ってもなかなか鼻水が治まらない


昭和時代の子のような次女を見て


しゃあない、徹底的に掃除してやる!


風水のチカラ試しをする私です。


ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by tekkamaki at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

親父か!

Image094.jpg


親父か!


次女は大好きなファインディングニモを


見るときの体勢です。


自分で枕、毛布をテレビの前に用意して


この態度。


何か、大物になる予感...


親バカです...


ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
ラベル:こども
posted by tekkamaki at 01:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

