2008年04月15日

攻防戦

日に日に知恵をつける次女、アリ。

この次女アリとの攻防戦が日々激化しております。

こんにゃくゼリーの隠し場所を変えても

なんとか見つけ出すのです。

おとなしいと思ったら

キッチンの隅や部屋の隅

私に見えないところで

ゼリーを盗み食い

まだ手で開けられないので

歯で噛んで

ゼリーを押し出して

吸っているようです。

昨日は3度も私に怒られ

そのたびに

ごめんなしゃ〜い

もうやらないかと思ったら

今朝、キッチンの隅で

ちゅ〜ちゅ〜吸っている音がする。

アリッ!と呼ぶと

何もなかったかのように

そ知らぬふりをして

私の元に着たので

一応キッチンを見に行くと

食べた形跡がない。

気のせいか。。。


掃除をしていても

ゼリーの容器が見当たらないので

この子もちょっとは

わかってきたかと思っていたら。。。


そして何気なく

冷凍を空けたら

食べかすが

隠されていた。。。


証拠隠滅!?

Image012.jpg


わが子ながらあっぱれ。

私の負けです。。。


ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ

posted by tekkamaki at 10:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

空想のお友だち?

去年の夏ごろ

長女に空想のお友だち?ができたようなのです。

ある日、バリーという男の子だと思うのですが

バリーがね、バリーがねと

私にバリーと遊んだ話をしてきたり

バリーと遊んでくるねと言ったり

子供にはよくある空想の話と思っていました。

幼稚園に行きだして

あまりバリーの話は出なくなったのですが

この春休み

家にいることが多くて

妹は昼寝、私もあまりかまっていなかったら

またバリーと遊んでくるねと言って

1人遊びをしているのです。

何かにつけてバリーバリーがという娘。

昨日お風呂をあがるとき

まだ娘たちがお風呂で遊んでいるので

早くあがりなさいよっと電気をパチっと消しました。

そのとたん

長女が天井をみながら

何?何?誰?と言うのです。

も〜また〜?

なんて思い今朝近所のママ友との

井戸端会議でそのことを話すと

その近所の子はあまりにもはっきり描写するから

その筋の人に見てもらったら

そういった能力を持っているといわれたらしいのです。

5〜6歳まではよくあることらしいのですが。。。

うちの子もそうなのかな〜?

ちょっと背筋が寒くなりました。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
ラベル:お友だち こども
posted by tekkamaki at 11:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

入園式もサザエさん

先日の金曜日

娘の入園式

といっても

昨年9月から

おまけちゃんで

年少さんさんに

入れてもらっていて

4月からは

正式に

年小さんに

なりました。

いまさら

入園式

まったく

気合が入らないバッド(下向き矢印)

入園式 前日

子供たちを

寝かしつけていたら

一緒に寝てしまい

仕方がないので

当日は

朝5時におきて

用意。

これまで

着てきた

幼稚園

スモックを

見てみると

染みが

いっぱい。

入園式なのに

この染みは

ちょいと

はずかしいかな〜

思い

朝5時から

染み抜き



洗濯

開始。

朝食をつくり

洗濯干し

掃除をし。。。

スモックを

乾かし

自分が着ていく

スーツにも

アイロン。

ここまでは順調。

いつも

バタバタしている

私は

誰にも

邪魔をされず

スムーズに

家事ができ

早起きって最高!!

って思ったとたん

ちょっと休憩しようかな〜

と家族と

朝食、娘たちと

テレビを見てしまった。

気付くと

ヤバイ!時間だ!

焦って

お化粧、身支度。

子供たちも着替えさせて

さあ、出よう!

ってときに

次女が

うだうだ言い出し

ひっくり返って

ぎゃあぎゃあ。

それでも

遅刻するからと

引きずって

幼稚園へ向かう。

でも

何か忘れているよな〜

あっ口紅、

つけるの忘れた!

まあ、しょうがない。。。

ブルーな気持ちで

幼稚園へ。

幼稚園について

知り合いのママたちと

話していると

先生に

はるちゃんの

おかあさん、

はるちゃんの

シューズ(上履き)は?


。。。。。。


晴れの入園式から

よ う ち え ん 用

とでかく書かれた

古びたシューズを

履いた

長女。

こんな

ママで

ごめんね。

エヘッハートたち(複数ハート)

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
ラベル:入園式 幼稚園
posted by tekkamaki at 09:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

まさか自分の子が。。。

本日

イオンで

次女が

いなくなった。

とっても

大きな

イオンだったので

あせった。


館内放送。

館内の

従業員ならびに

お客様に

迷子の

ご案内です。

グレーのトレーナーに

ジーンズのズボン

赤い靴を履いた

2歳になる

○○ありさちゃんが迷子です。

お見かけになられた方は

お近くの係員まで。。。


泣きながら

走るわが子発見。


沢山のお客さんや

従業員に

追いかけられるように。

みんな

あんたを

とって喰おうってんじゃないのよ。

みんな

あんたを助けようとしてるのよ。

ありさは捕獲されまいと

みんなから

逃げる逃げる。

鼻水と涙で

ぐちゃぐちゃな娘でした。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by tekkamaki at 23:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ハミガキ

なんでも自分でやりたい次女は


仕上げみがきをしようとすると


ピューと逃げていってしまいます。


それを必死で押さえて


仕上げミガキをする私ですが


口をあけようとしないので


ありさの


ありさの


と大声をだしてなんとか


口を開けさせるのですが


ありさの


の口をしてほしいだけなのに


次女は


の口をするのです。


はいらんって言ってもしかしません。


キレた私はもう知らない!!!って


そっぽを向いたのですが


しつこくをしてくる娘。


何かと見てみると


鼻の下にナイアガラのよな鼻水の滝ができていました。


よく見ないでキレた母を許せ、次女。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by tekkamaki at 02:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

親父か!

Image094.jpg


親父か!


次女は大好きなファインディングニモを


見るときの体勢です。


自分で枕、毛布をテレビの前に用意して


この態度。


何か、大物になる予感...


親バカです...


ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
ラベル:こども
posted by tekkamaki at 01:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ちょいムカッ

近所のスーパーに買い物に行きました。


並んだレジのおばさんはとっても無愛想な人。


いつも子供が手を振っても


ピクリとも笑わなく、


子供に無関心なんだな〜って思ってました。


そのオバサンの前で子供たちがアイスの箱を


どっちが持つかでケンカがはじまったのです。


結局おねえちゃんがゆずったのですが。。。


その無愛想なおばさんが突然


次女を見て


「この子キツイね〜」


ってニコリともせず、


「これじゃ、おねえちゃんがかわいそうだわ〜。」


1歳の次女に向かって、ニコリともせず


「あなた、ちょっときつすぎるんじゃない?」


「この性格なんとかしないかんね〜」


次女が言ったら聞かない正確は百も承知の助です。


でもそんな怖い顔で


赤の他人には言われたくなかったな。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ラベル:こども
posted by tekkamaki at 13:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

仏様

長女の通う幼稚園はお寺が経営する小さな幼稚園です。


ときどき近くにあるお寺に行き


お茶やちょっとした作法をならってくるようで


家でやって見せてくれるのです。


きのう実家にいったら


次女が仏壇の前でジュースをこぼしたら


長女が


ありちゃんが仏様の前でジュースこぼした〜


って叫んでました


娘は仏壇の中を空けてみたことがないのに


中に仏様がいることが


ちゃんとわかっているんだということに感心。


家での食事のときも


仏様おいしいお食事ありがとうございます


と独り言のように言ってますが


どうやらパパさんは


仏様仏様というのが


気に入らないご様子


うちは無宗教だから!


とのことだそうです


わたしは何にせよ


感謝することはいいことだと思うんですがね。。。


ラベル:仏様 幼稚園
posted by tekkamaki at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ママ友の壁

ママ友との付き合いは難しい。。。と思っていました


子供をはさんでの関係だから


やっぱり子供のはなしが中心


昔からの友だちのように話せない


大きな壁があるのです


ちょっと冗談めいたつっこみをしたら


しらけ〜となり


面白おかしく話せない。。。


なんか寂しいというか、物足りないというか。。。


そんな真面目なママばかりと思っていた矢先


1人のママ友が本音トーク


そのママ友の悩みはダンナさんの性欲がスゴすぎるらしい


本気で悩んでいたようだけど


ママ友の壁が邪魔してたんだって


それでも他の真面目そうなママさんには聞けないって


つぅ〜ことは


私も夜がスゴそうって思われたのかしら???


ポッチっとしていただけたらうれしいですっ!↓
banner_02.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

posted by tekkamaki at 00:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

こどもに指摘されるの巻

今日から娘のかよう幼稚園は夏時間です。


といっても一般的なサマータイムではなく


11月〜2月の間は冬時間で


朝の始業が30分遅い9:30スタート。


集団通園の集合が9:00だったのですが


今日から8:30就業、9:00始業に変わるのです。


昨日まで覚えていたのに


今朝になるといつもどおりの時間で支度していた私は


娘に今日から幼稚園はやいんだよ!!って指摘され


すでにその時間は集合時間の8:30を過ぎておりました。


ひぃ〜〜


またまた大ボケかましてしまったがく〜(落胆した顔)


娘に指摘されなかったら遅刻でした。


頼りないママでごめんね。。。


ポッチっとしていただけたらうれしいですっ!⇒banner_02.gif
ラベル:幼稚園 こども
posted by tekkamaki at 13:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

3歳なのにお金?

突然長女3歳が

「H君と結婚したらお金持ちになれるよね〜」

って言い出した。

びっくりして

「は〜何言ってるの!そんなこと外で言っちゃダメよ!誰がそんなこと言ったの?」

って聞くと

「パパ」

帰ってきたダンナに

「どういうこと?」って問いただすと

「この前口がすべって言っちゃった。。。」

Hくんとは近所の男の子。

Hくんのおじいちゃんは社長さんで

H君も将来会社を継ぐ身ではあるのだが。。。

3歳の子供が言うことではない!

それよりもHくんのママの前で言ったら

どうしよ〜(泣)
ラベル:お金持ち 子供
posted by tekkamaki at 12:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作品展

幼稚園の作品展がありました。

年少さんなのに本格的につくってあってびっくり。

家ではいつも同じ絵しかかかない娘がトラの工作やお花や似顔絵

なんかを書いてていつの間にこんなことが

出来るようになったのかと驚いてしまいました。

家では甘えてる娘もやればできるじゃないか!

感心感心。

わが子の成長を喜ぶと同時に

服についた絵の具を落とすのに躍起になる私です。

よりによって新しい服に。。。

いろいろシミ落としなど試してみましたが絵の具はとれません。

1つなかなか良かったのは

確か名前は「ウルトラマジック」だったかな〜?

10年前夜中の通販でよく売っていた

オールマイティーな洗剤なのですが

現在でいう「ココマジック」のようなやつです。

実家にまだあったので使ってみると

完璧ではないですが

どれよりも一番落ちる洗剤でした。

今も売ってるかな〜

「ココマジック」を試した近所のママは落ちなかったそうです。
posted by tekkamaki at 12:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

耳掃除

次女が朝方4時半から耳が痛いと言いだし

朝になってから耳鼻科に行きました。

「おかあさん、もしかして耳、綿棒で掃除してる?」

「はい」

「ダメだよ。綿棒は置くに押し込んじゃうから」

「そうなんですか?」

じゃじゃ〜ん!!!

超巨大な耳垢が!!!

直径5ミリ以上ある巨大な塊がでてきました!!!

先生もコリャスゴイ。の一言。

しかも反対の痛いといっていた耳は

綿棒のやりすぎで傷がついており、

そりゃ〜痛いはずだわ〜と言われてしまいました。

竹の耳かきは子供のころ痛いという印象しかなく、

子供にやったらかわいそうかな〜と思ってました。

それで ハンズで売り上げ2位だったスクリュータイプ

こんなヤツ↓↓
【ののじ綿棒耳かき】 綿棒派に朗報!綿棒サイズの新しい耳かき!【快適生活】

試してみましたが、気持ちいいのが取れない。。。

粉々になったのが少しつくだけで

ものたりないのです。

でも綿棒は奥に押し込んじゃうからダメなので

痛くない綿棒 ハンズで第1位のコヤツを

試してみようと思うのですが本当に取れるのでしょうか?

ののじ爽快ソフト耳かき(TYPE3粉耳垢用1本)【at-brains shop/美容健康ダイエットゲルマニウム品、生活家電まで!】
posted by tekkamaki at 22:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

またまたまたケガ

破天荒な次女はまたケガです。

顔のケガは今年になって何度目でしょうか?

今月だけでも

先週は目の横を外の外灯でぶつけケガ

昨日は自宅前でこけて鼻の正面をすりむく

同日夕方はまたまたこけて

今度は鼻の付け根を深く切り出血。

今度お祓いに行こうかと思うぐらい顔ばかりケガをするのです。

女の子なのに顔ばかりケガして心配。

もう少し石橋をたたいて渡ってほしいものです。


ラベル:こども ケガ
posted by tekkamaki at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

DMにイライラ

最近我が家には毎日同じ会社から1〜3通同時にダイレクトメールが届くのですバッド(下向き矢印)

それはベネッセ(こどもちゃれんじ)の教材のDMです

以前上の子がとっていましたが

幼稚園に行くようになって止めてしまいました

こどもたちも特に執着した感じもなかったしるんるん

でも毎日嫌がらせか?というほど

上の子用のDM、下の子の用のDM、

しまじろうのこども英語のDM、

母親用の手芸なんかをする購読雑誌用のDM。。。眠い(睡眠)

DMだけでもすごいのに電話勧誘まで

我が家ではディズニー英語をやっているので

結構です!とキッパリexclamation

そうですかと向こうも引き下がったので

もう来ないかな〜と思っていたのに毎日のように届きますバッド(下向き矢印)

ベネッセさんはお客獲得に必死のようですたらーっ(汗)


ポチッ応援ありがとうございます!!↓banner_02.gif
posted by tekkamaki at 13:26| Comment(1) | TrackBack(2) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

おでかけ

我が家の娘さんたちは最近となりのトトロにはまっているので

週末にモリコロパークへ出かけました

愛知万博のあとの公園です

上の子がまだ赤ちゃんだったので万博へは行かなかったのですが

本当にここで万博があったの?というほど

まったく何にもなく、人もほとんどいなく

閑散としたところでした

とりあえず「サツキとメイの家」に行ってみると

そこにだけ人を発見しました

結構リアルに作られていて感心感心

内部の写真がとれないのが残念

子供たちも大はしゃぎで来た甲斐あったな〜

ウチに変えるとお風呂の壁で黒い斑点をみつけ

まっくろくろすけ〜と叫ぶ次女

何かと思いきやカビでした〜

すいません。。。ちゃんと掃除します。。。
もうやだ〜(悲しい顔)
posted by tekkamaki at 13:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

スパルタ幼稚園

娘が通う幼稚園はとってもスパルタなのです。

その幼稚園の売りは体育で卒園するまでには

小学校4年生程度の身体能力が身についているとか!?

うちの子は実はおまけちゃんなのです。

本来なら4月から晴れて年少さんなのですが、

一足先に8月から年少さんのクラスにおまけちゃんとして

入れてもらっているのです。

私たちの住む地域には3歳になった

翌月から入園できる制度があるのです。

というわけでみんなより1つ下。

本当についていけるか心配だったのですが、

背も他の子と変わりなく

やることもなんとなく出来てしまったいるようなのです。

親バカかな。

2学期は台状前転。(跳び箱の上ででんぐり返し)

3学期はマラソン大会。

明日からその練習で持久走だとか。

がんばれ、我が子!


banner_02.gif
posted by tekkamaki at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

私はサザエさん

きのう長女の前歯欠け事件があり

動揺していたのでしょうか

夜中に次女がわ〜わ〜泣くので

あれ?何か変?

と思ったら布団がびっしょり

えっ?この子まだオムツなのになぜ?って

パジャマの中をのぞくと

オムツを履いていなかったのです

うそっ!履かせ忘れ???

子育てママになって3年半

オムツ履かせ忘れたなんて初めて!

しかも何回も泣いていて

となりでいっしょに寝ているのに

朝方まで気付かないなんて!

なんて親でしょう!!!

自分で自分がびっくりです
posted by tekkamaki at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯が鬼門

我が家の子供たちは歯が鬼門なのです雷

9月に次女が前歯を強打し

そのころまだ乳歯が2本だったため

歯の土台がしっかりしておらず

歯が歯茎に引っ込んでしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)

回復はしましたが

やっぱり見た目がちょっと。。。

永久歯に生え変わるまでの辛抱だそうです。。。

昨日は長女が自宅前のコンクリートでコケ

前歯がかけてしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)

急いで歯医者さんに行き

レントゲンをとりました

ヒビは入っていなかった。。。よかった。。。ホッいい気分(温泉)

でもこれまた強打しているので

もし神経が死んでいれば

歯が黒くなってくるかもしれないのですバッド(下向き矢印)

次女もそう言われていますが

今のところセーフたらーっ(汗)

でも一年ぐらいしてから黒くなることもあるそうなので

要注意だそうです

先生は上のお子さんもですか。。。と言いたげでしたふらふら
posted by tekkamaki at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

我が家にもノロさんが...

夜中の1時から次女が吐きにはきまくり

今医者へいって点滴をしてきたところでございます。

今猛威をふるうノロウイルスが我が家へもやってきたようです。

何気に昨日の夜まで娘の食べかけご飯なんかも食べていた私も

おそらく感染しているのでしょう。

まだ潜伏期間なのか特に症状は出ておりませぬたらーっ(汗)

毎年この時期になると必ず胃腸風邪とお付き合いをしてるのです

娘がはきまくったお布団やらシーツやらで

まだまだ洗濯が山のようにたまっており

今からこつこつお洗濯

でも外は雨

もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by tekkamaki at 13:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

