2009年03月12日

お恥ずかしい...

お久しぶりのブログ再開となりました。

何ヶ月ぶりでしょうか?

なんとなく冬眠しておりました。

暖かくなって何かやらなきゃって思ったら、

ブログをポチっとあけてました。


あんまりに長いことお休みしていたので、

再開が恥ずかしくってもう消してしまって

新しくしようかな...なんておもったんですけどね...




posted by tekkamaki at 15:48| Comment(64) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

かなり休んじゃいました

ブログっていったんつけるの忘れてしまうとズルズルいってしまうんですよね。

きづけば1ヶ月以上も(汗汗)

日々の生活のリズムをつかむためにも

ブログをつけなくてはです。


最近はベランダ菜園にハマってます。


だんだんトマトも実をつけてきましたよ〜

赤くなるのが楽しみ〜



コレはセロリ、モロヘイヤ、レタスに

マリーゴールドをPLUSした鉢植えです。

マリーゴールドが害虫駆除になるとか。。。TVで言ってました。


ベランダ菜園は私のささやかな楽しみ。。。

もっとウチが広ければな〜

早くお家が欲しいです。。。

Image046.jpg
posted by tekkamaki at 11:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

お義父さんが倒れた

今日、お義父さんが倒れたとの連絡が。。。

え〜〜〜あんなに元気な人が〜〜!!!

超びっくり!!!

今朝からお腹が痛くて
仕事は休んでいたそうですが
我慢の限界を超えたので
救急車を呼んだそうです。

結果、腸に穴が開いて腹膜炎を起こしていたそうです。
大事には至りませんでしたが、
腸を大分切ったとか。

救いだったのは、
人工肛門になるかもといわれていたのに
それは免れたそうです。

ダンナも心配して
急遽帰省しましたが
無事で何よりです。

義父はありとあらゆる健康法を取り入れてる人。

この前は1階のリビングにいたら
ド〜ン、ド〜ンと2階からものすごい音がするので
何?何?って見に行くと
自室で中国の健康法っぽい本を読みながら
体操?のようなことをしているのです。

私みたいにズボラな性格だと
まさに3日坊主なのですが
キチっとした性格の義父は
毎日30分本を見ながら続けているそうです。

健康マニア、サプリマニアなのでいいとされるものは
すぐに取り入れる人。

それでも病気になるときはなるんですね。

このGWは渋滞に巻き込まれるのはイヤだったので
帰省はしないつもりでしたが
そうも言ってられなくなりました。

おじいちゃんも孫の顔が見たいだろうし。。。

でも車で行くのはイヤだな〜

名古屋〜東京間
以前GWに帰省したときは
9時間もかかったんですよね。。。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ

posted by tekkamaki at 01:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

すいとん

子供の頃から
父の好物ということで
すいとんを食べることがよくありました。

子供の頃は
なんじゃこりゃ?と思っていましたが
今はうどん代わりに
自分の子供にもよく食べさせています。

お味噌汁や汁物なんかに
小麦粉に水を混ぜて
こねたものを
ボトン、ボトンとお汁のなかに入れるだけの
超手抜き料理。料理とはいえないな・・・

うどんと同じでこねればこねただけ
腰がでておいしいのですが、
もっとおいしい
すいとん粉を発見しました。

Image017.jpg
日穀製粉のおいしいすいとん

これは本当においしい!!!
小麦粉団子よりモチモチぷるぷる!!!
おもちに近い感じがします。

すいとんをさめた目で見ていた旦那さんも
今ではこのすいとんの大ファンになりました。

生協で発見したのですが
めったに売られないので
発見したときに大量買いしております。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ

タグ:すいとん
posted by tekkamaki at 11:29| Comment(6) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

やりたいことって何だろう?

今日、
ドイツに住む親友が久しぶりの帰国で
うちに来てくれました。

彼女はご主人の海外赴任で
ドイツのドレスデンに住んでます。

ドイツに行く前は共働きでOLをしていた彼女。

ドイツで専業主婦をするのはとっても苦痛のようです。

語学学校にも通ってしまったし、
もうすることがないと嘆いています。

朝、ご主人のお弁当をつくり
出て行った後は主婦業をする。

主婦業って掃除洗濯毎日の繰り返しですが
確かにお仕事っていう感じはしないかも。

私はこの4年間そんな生活をひたすらしていますが
子供がいるせか確かに忙しい。

子供のいない彼女は家事で一日が終わるのは
時間がもったいないというのです。

主婦の仕事もやらなきゃ大変。
りっぱな仕事ではだとは思うのですがね。。。

確かにもったいないかな???

そんな生活になれてしまった私です。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
タグ:
posted by tekkamaki at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

お天気がいいので

今日はとってもお天気がいいので

ピクニックに行ってきました。

行って早々こどもたちは水遊び

服のままでビチャビチャバチャバチャ

P4200076.JPG

パパさんは潔癖タイプなので

内心こういうのは嫌いなのでしょうが。。。

それにしても正反対の姉妹。

次女は恐いもの知らず、長女は慎重派。

P4200078.JPG


なんにでも立ち向かっていく次女は

ちょっと大きなおにいちゃんに

いじめられてしましたが、

泣きもせずやり返す勢い。

夫はその子(おにいちゃん)がアリをいじめていると

注意しにいったり、

親はどこだ?っと聞こえるように言ったり。。。

子供の世界だからほっといたら。

という私。

のんきなママに神経質なパパです。

それにしてもとってもよくできた公園で

いつも人気ランキング上位の公園です。

何がいいって公園はタダなところ。

ショッピングモールに遊びに行くと

何を買うって目的がなくても

何となく目についたものが欲しくなって

無駄な出費をしてしまいがち。

公園はお弁当を持っていけば

お金は一切かからない。

ステキです。

我が家のようなボンビー家庭にはありがたい施設です。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ







posted by tekkamaki at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

やばい。。。

ヤバイです!

かなりヤバ目です!!!

来月健康診断だというのに

私の人生において体重がMAXなんです。

出産退職してからの

健康診断は初めてで

この4年間

育児にばかり目がいき

自分の体型や体重のことを

気にしなさすぎた!!!


子供が食べ残したものを食べたり

一緒になっておやつを食べたり

していたつけが。。。。


最近なんとなく

ジーンズがきついな〜 とか

久しぶりにきた服は

そでがきつくなったな〜 とか

気付いていたのですが。

とにかくあと20日間

こんにゃくとかんてんのパワーで

なんとかダイエットするぞ!!!

それにダンナさんに

もう結婚詐欺だって言わせないためにも!!!

posted by tekkamaki at 03:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ミスター宇宙人

50を過ぎるまで回転寿司に

足を踏み入れたことがなかった

マイワールドが強く

新しいものをあまり

受け入れられない性分で。

ある日、

回転寿司に行ってみようと思った父は

1人で回転寿司に入るものの

システムがわからない。。。

お茶くださいといった父に

店員さんは、「セルフでお願いします。」

目の前にあるお茶パックと

お湯を入れるところを聞いたところまではよかった。

回転寿司のお茶

湯飲みをお湯の出るスイッチ(黒い部分)に押し付けると

お湯が出てくる仕組みですよね。

は湯の出てくる蛇口しか

目に入らなかったようで

黒いスイッチを自分ので押し、

ヤケド

そんなヤケドのしかたあるか〜

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
タグ:変人 宇宙人
posted by tekkamaki at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

はまりやすい私

最近、アメリカのドラマにはまっております。

1月ごろはOCにはまっていましたが

今猛烈にはまってしまったのは

プリズンブレイク

先週末、今週末と

TSUTAYAが半額だったので

先週はシーズン1を大人借り。

今週末はシーズン2を半分借りてきて

ひたすら見ております。

とにかく

主役のウェントワース・ミラーがかっこよすぎ。

ウェント.jpg

ちょいとグロイ場面もありますが

ハラハラドキドキ。

とにかく見出したら止まらない。

そもそもこのドラマを

見出したきっかけは

新作のDVDを借りてきたら

おまけに第一話がついていて

見てしまったのがはじまりで

OCのときもその先方にやられてしまったのです。

まんまとTSUTAYAの思う壺な私なのでした。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ

posted by tekkamaki at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

むなかたしこう?

先日夫の実家に帰省したとき、

夫の実家は皆頭がいいのです。

お義父さんもお義母さんも某国立大学出身。

お義母さんは小学校副校長

お父さんはサラリーマンですが資格マニア

ファイナンシャルプランナーなどありとあらゆる資格をもっているらしいのです。

お義弟も中学校教諭

ダンナもたいした大学出身ではないのですが

そんなDNAだからバカではないのです。

そんな家族の中におバカで天然な私

どうやったって浮いている。

帰省してすぐ、

お義母さんが子供たちにゼリーを出したのです。

すると次女はがっついた

私にとってはいつものことだから何とも思わなかったのだが。。。

お義母さんが

ありちゃん!棟方志功だね!!!

ギャハハ!!!

私は、む・な・か・た・し・こ・う???

そんな顔をしていたのでしょう。

お義母さん

え?知らないの?ギャハハ!!!

○○ちゃん、棟方志功しらないの???ギャハハ!!!

次女の食べっぷりと私の無知を大爆笑されてしまった。

ダンナに聞くと

棟方志功は版画家で目が悪いから

近距離でものすごい速さで彫るらしいです。

あまりにも夫家族の中で大爆笑されてしまったので

棟方志功はだれでも知っているのかと思って

同世代のママに聞きまくってますが

みんな知らないって。

よかった。ホッ、としてる場合ではないんでしょうが。。。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ



posted by tekkamaki at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

子供医療の良し悪し

ピンキーママさんのブログを読んでいて思い出したことを

ちょっと書いてみようと思います。

ピンキーママさんのブログでは病院の受け入れ拒否について書かれていました。

わたしも何回か子供の急病で大きな病院の救急に診せに行ったことがあります。

私の住む地域で一番大きな病院です。

一人目のときは休日に病気されるのがとっても恐かったのです。

公園ママ友の間でも休日の病気は○○病院に行けばいいよ〜

なんて軽い会話が飛び交っていて

私もそっか〜なんて思って軽い気持ちで救急外来に連れて行きました。

あるとき、突然娘が何度も何度も吐きはじめ

初めてのことだったのでわけがわからず救急にいったものの

途中で重症の急患が運ばれてきて、診察が中断。

でも様態が変わらなかったのか

とりあえずもう一度診察室に入ってくださいと言われ入りました。

今混んでいるのでここでいいですか?と

全身が真っ青になった先ほど運ばれてきた重症の糖尿病患者が

寝かされている横で診察することに。

びっくりして体が固まってしまった。

そのときはCTだとか点滴だとかしたけれど病名はわからず、

翌日ロタウイルスという胃腸風邪だと判明したのですが。。。

簡単に救急に行くものじゃないと思いました。

最近では、よっぽどでない限り風邪だと思える範囲では

保健所にある休日診療所に行くようにしています。

近所のママ友はこどもが毛虫にさされて

その大きな病院の救急外来に行ったようです。

あそこキレイになっていいよね〜とか会話してるのを聞くと

ちょっとイヤな気持ちになります。

地域によっても違うかもしれませんが、

子供の医療費が小学校にあがるまでタダなので

みんな簡単に救急に行ってしまうようです。

救急が混みあって本当に必要な人に迷惑がかかっているとするなら

1人1人がもうちょっと考えていくべきことなのかな〜と思ってしまいます。

毛虫にさされて救急外来に行った親子も

やはり救急で後回しにされ、さんざん待たされている間に

こどもがもう痛くないといったので帰ったそうですが。。。

帰宅してムヒアルファ塗って完治だそうです。

お友だちなのであまり批判はしたくないですが。。。

何だかね〜と言いたくなります。

もう1人の友人はこの4月から小学生に上がる子がいて

医療費がタダじゃなくなるからそう簡単には病院にいけなくなると

この3月までにたいしたことなくてもチョコチョコ病院にいき

薬をストックしているようです。

これも何だかね〜〜〜〜です。

子供の病気は親にとってはとっても心配なことです。

それは私だって親だからわかる!!!

でも。。。乳幼児医療の乱用はやめてほしいな〜

それだって税金だぞ〜

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ





posted by tekkamaki at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ちっこいけど...

久しぶりの更新です。


春休みに入ってから子供たちにかかりっきりで


夜はぐったり子供たちと寝てしまい


更新をさぼっておりました。


前回 お義母さんの実家近くで


薔薇のない花屋のロケに遭遇を書きましたが


画像をアップできなくて


やっとお見せすることができます。


しかし、期待させてごめんなさい。。。


ガードが厳しく 引きの絵を撮っていたのか


撮影スタッフもだいぶ離れていて


私たちが取れた写真は


米粒よりちっこい!!!

慎吾ちゃん.jpg

でも本当に香取慎吾くんと雫ちゃんです。


...と思う。


私も近くで見られなかったから...


代役の人ではないと思いますよ。


でもO/Aを見たら


ものすごく時間かけて撮っていたのに


ほんの一瞬のシーンでした。


俳優のみなさんもスタッフの方も大変ですね。


すごいな〜尊敬してしまいます。


最終回のハウスの中で


慎吾ちゃんと竹内結子がキスをしているシーン。


本当は監督さんだかディレクターさんから


バラを咲かせて欲しいといわれたそうです。


でも、バラはつぼみで出荷するので咲かせてしまったら


売り物にならなくなってしまうらしいのです。


お義母さんの私の間では


バラ咲かせたのかな〜?


なんて話していたのですが


O/A見てみるとちょぴっとしか咲いていませんでした。


やっぱりね。

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ



posted by tekkamaki at 01:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

偶然にも

只今夫の実家に帰省中です。


今日はイチゴ狩りに。


私は生まれて初めての


イチゴ狩りに興奮するも


予想以上に食べられず


元が取れたかどうか…


でもおいしかった(^0^)/


イチゴ狩りはお義母さんの実家近くの農園に行ったのですが


偶然にも


その近くのバラ園で


香取慎吾の薔薇のない花屋のロケをやっていたのです!


しかもそのバラ農園


お義母さんのお友達。


コネで撮影現場見れないかとあわい期待をしたものの


ガードが厳しかった。


それにしても月曜OAのものを


いまだに撮影してるなんて大変な世界ですな。


携帯からなので画像は後日アップします
posted by tekkamaki at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

家族の健康

私の風水好きの友人は


家族の調子が悪いと


まずトイレを徹底的に掃除するそうです。


風水的にはトイレ


健康にはとっても重要だとか。


特に今年のラッキカラー


パステル調のピンクと白を


トイレに取り込むといいらしいのです。

こんなカンジ
↓↓↓



その友人は子供たちの


病気トイレ掃除


バッチリだって言ってます。


そうなのかな〜と疑問をいだきつつも


2〜3ヶ月鼻水を垂らしっぱなしで


耳鼻科に通ってもなかなか鼻水が治まらない


昭和時代の子のような次女を見て


しゃあない、徹底的に掃除してやる!


風水のチカラ試しをする私です。


ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by tekkamaki at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

日本のお父さん

夫:「日本のお父さんは平均で一日に何時間子供に接するでしょう?」



とクイズを出してきたので



当てずっぽうで



私:「0.5時間」



夫:「正解!!!」



おっ、当たっちった!!!



私:「本当に50分しか子供にあわない父親なんてね〜」



夫:「???。。。




   30分だよ!!!



そっかっわーい(嬉しい顔)

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by tekkamaki at 09:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

またまたまたサザエさん

天然ボケの私は


またまたボケをかましてしまいましたたらーっ(汗)


今日ヘアカットに行きました。


お会計のとき


財布の中に


お金がないがく〜(落胆した顔)


家を出るとき


別の財布に入れ替えて


空になった方を持ってきてしまったあせあせ(飛び散る汗)


やるな〜私


アハッ アハ アハハ。。。


買い物しようと街まで出かけたら〜♪


財布を忘れて陽気なサザエさん♪


全然陽気ではない!!!


変な汗がでましたよ!!!


ポチっとしていただけたらうれしいですっ!
↓↓↓
banner_02.gifにほんブログ村 主婦日記ブログへ
タグ:天然ボケ
posted by tekkamaki at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

男の人はみんなマザコンですか?

男の人はみんなマザコンでしょうか?


少なくともも私の兄弟も声を大にして言えます


マザコンです!!!

でも


みんな認めません


別にマザコンだっていいじゃないか


私はそう思うのです


私が母親だからでしょうか


はっきり言って


日本は


母が子育てする方が多いですよね


大変な思いをして産むのも育てるのも母


だから


マザコンであって当然だと思うのです


さすがに


冬彦さんまでいくと引いてしまいますが。。。


兄も弟も昔から


帰ってくると


お母さんは〜?


ただいま〜のあいさつ代わりに


お母さんは〜?


夫と結婚する前の


顔合わせお食事会のときに


夫のお義母さんに


男の人ってマザコンですよね?うちの兄弟はそうですよ


って尋ねたら


そうだよね、うちの子たちも


帰ってくるなり、かあちゃんは〜?って言うわ


って言ってました


実の母も息子のことをマザコンだって認めているのに


実家に帰ると母にマッサージをしてもらっている夫を


マザコンだって指摘する私がおかしいという夫


いけないなんて一言もいってないのに


マザコンでいいよって言っているのに


認めない夫


みなさんどう思いますか?


ポチっとしていただけたらうれしいですっ!↓
banner_02.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by tekkamaki at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

天然女

最近よく天然、天然。。。って言われます


私的にはいたって普通。。。いや失敗ばかりのボケですが


天然がつくとは思っていない。。。のです


旦那さんや旦那さんの親、自分の親にまで


アホかっ!って言われるしまつ


寝てるとき足がよくつるんです


それをコブラがえりになったって言ったら


えっ、もう一回言ってって。


コブラがえりになった!


こむらがえりだよっ!!!!

え〜〜〜〜〜

生まれてこのかた30年


ずっとコブラがえりって言ってきた。。。


ふくらはぎの筋肉がコブラの頭のような形で


ひっくり返るんだと思い込んでました

ポチっと応援していただけるとうれしいです!↓banner_02.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by tekkamaki at 13:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お米屋さんでもらったぬか

今日はお米が一粒もなかったので


行きつけのお米屋さんに行って来ました


スーパーで売っているお米を検証したら


コシヒカリなのに古米やら中国米やら


産地偽装やらニセ米が混じっているという特集をみて


スーパーで買えなくなってしまった私は


近所のお米屋さんで買うようになりました


そこは一応農家からの直接仕入れとなっているし


作った人の顔写真もついているので


何となく安心して買っています


農家直接仕入れだからか


スーパーで買うのより安いし 美味しいのです


お友だちか戴いた京都のちりめん山椒ともよくあうし♪


お米屋さんの帰り際


ぬかが大量においてあったので


ほしいな〜と言ったら


もらえちゃいました


これで


冷蔵庫にいるきゅうりと白菜で


ぬか漬けをつくっちゃおう♪

ポチっとしていただけたらうれしいですっ!↓
banner_02.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

posted by tekkamaki at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

味覚がない

花粉症のせいで

くしゃみ、鼻水、鼻づまり
本当にイライラしちゃいます


鼻苦しくて何がイヤって
味覚がなくなってしまうことです


何を食べても美味しくなし
料理も味加減がわからない


鼻水がポトポト


お食事中の方 スミマセン


今もティッシュを鼻につめ
甜茶あめをなめてます


甜茶あめはしばらくは
スゥ〜とするのですが
長くは続きません


春よ来い!
そして即去れ!


ポッチっとしていただけたらうれしいですっ!⇒banner_02.gif
posted by tekkamaki at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

